損得勘定

  • 2012/04/09(月) 23:00:25

風邪をひきました。

木曜の夜に道場へ行ったら、その後。
キョーレツなくしゃみ!
モーレツな鼻水!
なんもできまへん状態に。

花粉は終わったはずなのに、道場でほこりを吸い込んだから
悪化しちゃったのね〜と思いつつ、
ボンヤリしながら鼻をかみ続けていて、
ふと気がつきました。

なんで私だけ厚着なの?

晴天に恵まれ、絶好の花見日和となった週末でしたが、
どーにもこーにも寒くてたまらない!!!

で、ようやく気がつきました。
花粉が原因なのではなく、風邪をひいたのだと。

熱があるせいか冷たいお水が飲みたい。
水道水じゃなくて、冷え冷えのお水が今すぐ飲みたい。
そう思うともうたまらない。
家のすぐわきにある自動販売機に向かいました。

100円玉を入れてボタンを押す・・・あれ?
選択のライトがつかない。
よく見ると、コインは入り口で詰まってる!
面倒なので、隣の販売機へ。

100円玉を入れてボタンを押す・・・あれ?
選択のライトがつかない。
またまたコインが詰まってる!!

ためしにおつりボタンを押してみると、
素直に落ちてくる音が。
それもなんと、500円玉も一緒に落ちてきた!

いや〜得しちゃったよ。というよりも。
私は冷え冷えのお水が飲みたいんだ!!!

結果発表

  • 2012/02/15(水) 16:37:07

昨日はバレンタインデー。
巷ではたくさんのチョコが飛び交ったのだと思います。
で、我が家では。

でぶりんがいただいたチョコ。
左はもちろん私から。

ちびちびより おばちゃんより

続いて、ちびちびがいただいたチョコ。(お菓子含む)
ブタのマーチ 三匹の・・・ いただきもの

まぁ、お気の毒。
結果は歴然としてますわね。

新しい年を迎えて

  • 2012/01/24(火) 13:27:45

明けましておめでとうございます。
なにを寝ぼけて今さら?って感じですよね。
はい、すみません。

年末からしばらく韓国へ行っていました。
年が明けてから帰ってきたものの、
いまだに時差ボケが続いております。(注:韓国と日本の間に時差はありません)

で、1月1日は韓国で迎えました。
テレビなどではまぁ一応
「新しい年」を迎えてっていう感じもちょこっとありますが、
ほとんどがフツーで日常。
日本ほどお正月お正月はしていません。

そして昨日は旧正月。
韓国ではこの日が新年を祝う「お正月」。
もちろん、日本ではフツーで日常。
なので。
なんか、ちびちび的には。

お正月がな〜い!!!

て感じなのでございます。
ひょっとして大掃除をしていないからか?
という気もちょっとしますが。

というわけで、みなさま。

새해 복 많이 받으세요!

韓国語のお正月のご挨拶。
直訳すると「新しい年に福をたくさん受け取ってください」です。
この言葉、大好きです。
2012年が福の多い笑顔あふれる一年になりますように。

でへへ 今回の旅のベストショット!?

フジヤマ!

  • 2011/12/04(日) 22:09:29

凍えるような寒さだった昨日から一転して、
今日は快晴どピーカンとなりました。

朝からレンタカーを借りて荷物を積んで、
いざ、お墓へ向けて出発!

我が家のお墓は、自宅から2時間くらいのところにあります。
確かに、日当たりはいいし、広いし、のどかだし、
いいところではあるんですが。
どう考えても遠い。
高速道路で渋滞なんて起ころうものなら、
ゆうに3、4時間はかかってしまいます。

でも今朝は早く出発したせいか、道路も空いてて、
スムーズに高速の入口へ。で! あら〜!!!

富士山が! チョ〜きれいな姿をみせている!!!

雨上がりで空気が澄んでいたのもよかったのでしょう。
ホントにもう、うっとりするくらいにきれい。

東京に住んで、10年を超えてはいるけれど、
やっぱり根っから関西人のちびちびとしては、
富士山は見るたび感動する御山です。
なんとかこの美しい姿を写真に撮りたいと、
奮闘した結果がこちら。

フジヤマ?

おいおいって感じですね。すいません。
だってね〜。
高速道路を走っている車から写真を撮るのって難しいんだもん。
おまけに今日のカメラはipod touchだったので。
電源を入れる→パスワードを入力→カメラを起動
とやたら時間がかかる。
なのに。
シャッターチャンスは一瞬で通り過ぎてしまうんだもん。

ぼやけた木立やトラックのアップなんかは
いっぱい撮れましたけど。

準備完了!

  • 2011/12/03(土) 23:00:09

明日はお墓参りです。
姑の一周忌の法事をお墓でやる予定。
とはいっても、お坊さんも呼ばず、
でぶりんのお姉さんたちが何人か来るくらいなのですが。

亡くなった姑は、
結構食べることが好きな人でした。
なんでも食べるけど、年の割に肉好き。
なので、法事に持っていく料理は、
通常の法事料理というより、姑の好物を中心にしました。

大好物

左:雑菜(春雨の炒め物)
上:ナムル(ほうれん草ともやしとにんじんの和え物)
右:牛肉とエビのジョン(焼き物)

持っていきやすいようにとお重に詰めたのですが、
奮発して買った大きな海老が! 入らね〜
とりあえずギュウギュウ押し込みましたが、
ちょっと尻尾がはみでちゃう。

会食のお店には電話したし、お花は買ったし。
あとは海苔持って、お酒持って、と準備していると、
でぶりんから電話がありました。

「車の調子が悪いから、レンタカー借りて」

ええええっ〜!!!

明日は6時起きです。